日記

男子大学生一人暮らし自炊物語 -圧力鍋編-

どうもウーゴです。

 

多分言っていなかったと思うのですが、私、一応大学生なんです。

そして男なんですよ。

まあ読んでる本の趣味が、どう考えても男しいので感づかれてはいたでしょうが….

 

そんな私なんですが、外出自粛の影響もあり自炊の頻度がかなり増えました。

というわけで最近買った圧力鍋を紹介していきます。紹介というよりテキトウに作った料理の過程を載せるだけなんですけどね。

 

 

 

今回はシチューを作りました。

用意したのは

  • 鶏もも肉
  • 玉ねぎ
  • にんじん
  • じゃがいも
  • シチュールウ

です。

 

私は一人暮らしで料理をするのが面倒くさいので、大量に作って置いておきます。

なので今回はシチュールウ1箱分作っていきます。

 めっちゃ大量にできます(笑)

 

 

 

では

とりあえず鍋に油をひいて、鶏肉を炒めます。

 

今思うと鶏肉めっちゃ多いですね(笑)

まあ当分の間、食事をシチューで賄うので大丈夫でしょう。

 

だいたい大丈夫だと思ったら、くし切りにした玉ねぎを炒めていきます。

 

こんな感じです。

 

玉ねぎが透き通ってきたら、にんじんとたまねぎを入れて軽く炒めます。

 

これぐらいでいいかなあ(テキトウ)と思ったら

水を入れて、圧力鍋の説明書通りに火にかけていきます。

水の量は後で調整できるので今はテキトウでいいです。ただ鍋に書かれている線を越さないように注意してください。

 

今回は加熱時間を4分にしました。

 

時間が過ぎたら圧力が下がるのを待って、蓋を開けます。

この時注意したいのが、ふたの開け方です

 

私は最初圧力が下がる前に、蒸気を抜こうとしたのですが、蒸気穴から汁が飛び出してきました。

 

やけどをするので危ないところでした。

いや、ほんとに危なかった。説明書をよく読んでいなかった私のミスです。

 

みなさんは私みたいにならないようにしたほうがいいです、まじで危ないです。

 

さてふたを開けてルウを入れていきましょう

 

でルウが溶けて、少し火にかけて、できあがり。

 

皿に盛りつけました。

 

うむ、我ながらおいしそうである。

まあ見た目通り、味もおいしかったですよ。

 

なんか自分で作るとおいしく感じるよね。

自分を労ってあげたくなるよね。

 

 

まあこんなもんです。

今回使った圧力鍋はこちら。

ちょっとしたレシピの本もついてくるので、これを買うだけで割とレパートリー増えます。(私はこのレシピ使ったことないんですけどね笑)

 

 

独り身にはちょうどいいので、買ってみてはいかがかな。

いや、独り身って言っちゃうと聞こえが悪いので一人暮らしって言っておこう、ここは。

 

特に今は家から出られないので、自炊の機会が増えていることでしょう。

割と時間と手間が省けるので、おすすめです。

 

 

今回はここまで

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

じゃあね

コメント

タイトルとURLをコピーしました