小説

【本レビュー】「AX」:伊坂幸太郎 -殺し屋シリーズ-

小説レビュー「AX」(著:伊坂幸太郎) 小説

久方ぶりです、ウーゴです。

 

今回紹介する本は、比較的最近刊行されたものです。

 

殺し屋シリーズですね。

 

このシリーズは今のところ3冊、文庫として出版されていて「AX」は最新作にあたります。旧作2つに関しては、もう読んで感想を書いているので見てくださるとうれしいです。

 

【小説レビュー】「グラスホッパー」:伊坂幸太郎 -殺し屋シリーズ-
有名な『殺し屋シリーズ』の最初の巻です。
【小説レビュー】「マリアビートル」:伊坂幸太郎 -殺し屋シリーズ-
伊坂幸太郎の殺し屋シリーズ第二弾「マリアビートル」をレビューしました。

 

さて、今作は上の2つとは異なり私にとって初めて読む作品でした。

 

「グラスホッパー」と「マリアビートル」は数年前に一度読んだことがあったので

ああこんな感じだったなあ、と過ぎ去りし時を懐古しながら読んだものです。

 

今回は逆に読む前までずっとうずうず、ワクワクしていました。

読み始めてからはスラスラと進んでいき、読み終わるまでに一日かからなかったです。

 

 

本作は過去のシリーズと同じく殺し屋たちが暗躍するストーリーです。

 

「兜」は超一流の殺し屋だが、

家では妻に頭が上がらない。

一人息子の克巳もあきれるほどだ。

兜がこの仕事を辞めたい、と考え始めたのは、

克巳が生まれた頃だった。

引退に必要なお金を稼ぐために

仕方なく仕事を続けていたある日、

爆弾職人を軽々と始末した兜は、

意外な人物から襲撃を受ける。

こんな物騒な仕事をしていることは、

家族はもちろん、知らない。

(引用:伊坂幸太郎 『AX』 角川文庫、2020年、背表紙のあらすじより抜粋)

 

 

この通り、本作では「兜」という殺し屋が出てきます。

 

この人もシリーズの登場人物と同じように人を殺めているのにも関わらず、キャラクターとしてとても魅力的なんですよね。彼の妻に対する行動と発言が面白すぎて、思わず笑ってしまうほどでした。

奥さんの言葉を深読みしすぎなんですよね(笑)

 

 

この恐妻家ぶりも、物語が後半に入ると少し見方が変わるのですが、それは自分で読んで確かめてみてください。

 

 

このシリーズの登場人物は、浮世離れしているのにもかかわらずどこか愛らしく、共感できるんですよね。こんな魅力があるキャラクターは他にないので、作品ごとに好きな人物ができます。

 

今回は「兜」が中心に話が進んでいくのですが、一応あの方々も出てきます。

シリーズを読んでいる人はより楽しめると思いますよ。

 

 

 

伊坂さんの作品はまだ網羅しきれてない部分があるので、これからも読んでいきたいです。

 

そろそろ「ホワイトラビット」とかが文庫化されるのかなあ、と思ってみたりもして。

 

 

というわけで今回はここまで

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

参考文献:伊坂幸太郎 『AX』 角川文庫、2020年 ISBN978-4-04-108442-7

 

※アイキャッチの書影画像は版元ドットコムから利用しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました