小説

【小説レビュー】「かか」:宇佐見りん

小説レビュー「かか」 小説

独特な文体で描かれる、子と母の物語。

小説「かか」を紹介していく。

 

作品情報

著者:宇佐見りん

出版社:河出書房新社(河出文庫)

ISBN:978-4-309-41880-3

 

感想

芥川賞受賞作家

 

著者である宇佐見りん(敬略称)は、小説「推し、燃ゆ」で第164回芥川賞を受賞した。

 

21歳での受賞ということで、注目を集めていたことを覚えている。

 

 

彼女の受賞は私にとって衝撃的だった。

同い年であったからである

 

彼女が何を書いて、芥川賞を受賞したのか。

気にならないはずがない。

 

しかし、ハードカバーはなかなかに高価だ。

特に学生である私にとっては。

 

単行本1冊の値段で、文庫本が2、3冊買えてしまう。

 

 

購入か、文庫化を待つか。

そんな悶々とした日々を過ごしているときに、本作「かか」が文庫化されたのである。

 

デビュー作

 

かか」は彼女にとってのデビュー作である。

本作で、第56回文藝賞と第22回三島由紀夫賞を受賞している。

 

2019年に単行本として出版され、2022年に文庫版が刊行された。

 

19歳の浪人生うーちゃんの深い悩みの種は、大好きな母親=かかだ。かかは孤独を苦に心を病み、酒を飲んでは荒れてしまう。かかを救いたいうーちゃんは、ある無謀な祈りを胸に熊野へと旅立ち――。(後略)

宇佐見りん、「かか」、河出書房新社、2022年、裏表紙より引用

 

作品において特徴的なのが、文体であろう。

主人公である「うーちゃん」が、物語を通して「かか弁」という方言を使っている。

 

必然的に、作品の文体も独特なものになる。

 

 

この方言は、本作を印象付ける重要なものだ。

 

だが、人によっては読みにくさを感じてしまうかもしれない。

特に最初のうちは。

 

実際私も、読みにくさを覚えることがあった。

 

だが読み進めていけば、不思議なくらい慣れてくる。

序盤は腰を据えて読書するのがいいかもしれない。

 

これは実体験なのか、それとも…

 

本書を読み終えた時の衝撃は凄まじかった。

 

自分と同年齢の人が、こんな作品をかけるのか」と。

 

 

素晴らしい文章力と読者にページをめくらせるストーリー。

 

何より印象的だったのが、主人公の心情表現である。

 

 

何を経験したら、どんな努力をしたらこんな表現ができるのか。

 

実体験に裏打ちされたものなのば、まだ理解できる。

だが、そうじゃなかったとしたら…

 

それこそ、凄まじい。

 

一読者に過ぎない私には、想像を超えた領域である。

 

関連書籍

 
(※アイキャッチの書影画像は版元ドットコムから利用しています)

コメント

タイトルとURLをコピーしました