小説

【小説レビュー】「教室に雨は降らない」:伊岡瞬

小説レビュー「教室に雨は降らない」 小説

教師

という職業について、どんなイメージを持っているだろうか。

 

しんどい、きつい、辞めたい…

 

高校生のとき、将来について考えることがあったが

「教師になるのだけはやめておこう」

と思っていた。

 

当時テニス部員だった私は、顧問の多忙を垣間見ていたからである。

 

 

 

さて、本書はそんな教師について描いたミステリー

小説「教室に雨は降らない」を紹介していく。

 

作品情報

著者:伊岡瞬

出版社:KADOKAWA(角川文庫)

ISBN:978-4-04-100486-9

 

感想

臨時講師

教師についての物語といったものの、主人公は臨時講師だ。

 

森島巧は公立小学校で音楽の臨時講師として働く23歳。音楽家の親の影響で音大を卒業するも、流されるように教員の道に進んでしまう。腰掛け気分で働いていた森島だが、学校で起こる予想外のトラブルに巻き込まれていく。モンスターペアレント、いじめ、無気力教師、学級崩壊。子どもたちのSOSサインを見抜き、手探りで解決していく中で、彼が見つけた真実とは?

曇りがちな私たちの心を晴れやかにする希望の連作ミステリー。

伊岡瞬、「教室に雨は降らない」、KADOKAWA、2012年、裏表紙より引用

 

つまりは、アルバイト教師ということだ。

しかも新人の。

 

 

そんな人物を主人公に据えて、教師について描けるのか?

と思う人もいるかもしれない。

 

描けるのである。

むしろ、最適なキャラクター設定だと思う。

 

 

新人ということは、今まで別の世界にいた人間ということだ。

教師の実情をほとんど知らないとも言える。

 

そんな彼のレンズを通すことで、その職業の大変さや違和感が際立つのである。

 

教師ってこんな感じだったんだなぁ

 

この本を読んでいると、自然に自分の学生時代を思い出してしまう。

特に小学校時代。

 

自分の小学校、学年にはいじめがあり、学級崩壊もしたので、かなりリアリティがある。

(本当は共感できない方がいいが…)

 

 

かつては生徒側から見ていた景色。

教師側ではこんなことが起こっていたんだ、という感じだ。

 

特に自分の学年は荒れていたので、振り返ってみると先生方は大変だったろうな。

と思ってしまう。

 

 

時が経ち、教師の年齢へと近づいてきた今

共感を覚えるのは自ずと先生側である。

 

主人公の年齢が自分自身と近かったことも、その原因かもしれない。

 

数十年後、再読することがあったならば、今度は教頭や校長に思いを馳せてしまうのだろうか

 

関連書籍

 
(※アイキャッチの書影画像は版元ドットコムから利用しています)

コメント

タイトルとURLをコピーしました