小説

【小説レビュー】「殺した夫が帰ってきました」:桜井美奈

小説レビュー「殺した夫が帰ってきました」 小説

私を助けてくれたのは、殺したはずの夫でした。

 

小説「殺した夫が帰ってきました」を紹介していく。

 

作品情報

著者:桜井美奈

出版社:小学館(小学館文庫)

ISBN:978-4-09-407008-8

 

感想

タイトルのインパクトがすごい

 

殺した夫が帰ってきました

 

こんなインパクトがあるタイトルはそうそうないだろう。

怖すぎる。

 

もし、書店で見かけたら思わず手に取り、あらすじを確認してしまいそうだ。

 

 

 

 

ライトノベルを読み始めてから、タイトルの重要性は身に染みて感じるようになった。

ラノベのタイトルは説明調で長すぎる。

 

 

反して本作の題は

一目見ただけで読者の気を引き、なおかつ物語をよく表している。

 

とてもいい題名だと思う。

 

ミステリーなのか

都内のアパレルメーカーに勤務する鈴倉茉菜。茉菜は取引先に勤める穂高にしつこく言い寄られ悩んでいた。ある日、茉菜が帰宅しようとすると家の前で穂高に待ち伏せをされていた。茉菜の静止する声も聞かず、家の中に入ってこようとする穂高。その時、二人の前にある男が現れる。男は茉菜の夫を名乗り、穂高を追い出す。男はたしかに茉菜の夫・和希だった。しかし、茉菜が安堵することはなかった。なぜなら、和希はかつて茉菜が崖から突き落とし、間違いなく殺したはずで……。秘められた過去の愛と罪を追う、心をしめつける著者新境地のサスペンスミステリー!

桜井美奈、「殺した夫が帰ってきました」、小学館、2021年、裏表紙より引用

 

果たして、これはミステリーなのか。

読んでいて頭に浮かんだことである。

 

もちろん、謎はいろいろとある。

「なぜ、殺したはずの夫が生きているのか」

「なぜ、主人公がそこまで驚いていないのか」

,etc.

 

後半にどんでん返しはあるものの、これがミステリーなのかはよくわからない。

推理に必要な手掛かりが、最終局面まで提示されていないと感じるからだ。

 

 

 

推理小説の条件といえば、『ノックスの十戒』が思い浮かぶ。

(詳しくはググってみてね)

 

しかし最近では、このルールを逆手に取った作品もかなりある。

(例えば、相沢沙呼による「medium 霊媒探偵城塚翡翠」など。この作品は霊媒師が探偵。)

【小説レビュー】「medium 霊媒探偵城塚翡翠」:相沢沙呼
ミステリーランキング5冠を達成した作品。霊媒師・城塚翡翠がその力で事件を解決へと導く。相沢沙呼による小説「medium 霊媒探偵城塚翡翠」を紹介していく。

 

 

そんなわけで、私の知識では判断できなかった。

ぜひ、読んでみて自分で確かめてほしい。

 

内容は暗いが…

 

この物語、かなり暗めのストーリーになっている。

壮絶な過去を持った人が多く登場するからだ。

 

人によっては、読みたくなくなってしまうかもしれない。

特に女性の方は。

 

 

読んでみればわかる。

 

心をしめつける』とはどういうことなのか。

 

 

 

暗いストーリーではあるものの

ページをめくる手は止まらない。

 

一度読み始めたら、先が気になって仕方ないのだ。

 

終盤に大どんでん返しも待ち受けている。

 

ぜひ、読んでみてほしい。

 

関連書籍

 
(※アイキャッチの書影画像は版元ドットコムから利用しています)

コメント

タイトルとURLをコピーしました