小説

【小説レビュー】「世界から猫が消えたなら」:川村元気

『猫』

ふかふかしていて、触ると気持ちいい。

望んだ時には来てくれないけど、本当につらい時には寄り添ってくれる。 

 

そんな猫がもし存在しなかったら…..

 

そんなことは考えることは出来ない。

しかしそんな状況を想起させてくれる物語がある。

それが「世界から猫が消えたなら」である。

 

 

この作品は映画プロデューサーである ”川村元気” の作家デビュー作品である。

 

ちなみに映画化もされている。

(※クリックするとAmazon商品紹介ページへ飛びます)

 

映画は見たことがあったのだが、断片的にしか覚えていなかった。

そのおかげで小説を新鮮な気持ちで読むことができた。

 

 

ここで突然だが、私は猫を飼っている。

いや正直に言うと、実家に二匹いる。

 

最近、黒猫が1匹増えたらしく、親からたくさんの写真が送られてくる。

とまあ、ここで私の話はいったん置いておこう。

 

 

 

もし猫が存在しなかったら。

もし猫の消失と引き換えに、自分が存在できるとしたら。

 

この本を読んでいると、そんな思考の渦に巻き込まれる。

 

 

「大切なものは失ってはじめて、それが大切だと気づく」とよく言うが本当にその通りだと思う。

 

もし猫が明日から存在しなくなると知ったら、おそらく私は猫をより愛しく思うだろう。

 

 

 

それは自分の死も一緒だと思う。本書にも『死』が大きくかかわってくる。

 

普段意識することのない自分の死。

普段、何気なく生活していると、自分には時間が無限にあるのではと錯覚してしまう。

 

本当はもっと時間を大切に使うべきなのかもしれない。

 

しかしそれと同時に自分の死から離れて日々を楽しく過ごすこと。それは人間に与えられた特権、とも考えられる。

 

おそらくどっちも正しいのだろう。

 

願わくば、時間を大切にしながら死について考えずに日々を過ごしたい……

 

 

猫の存在だけでなく、自分の存在についても考えざるを得ない。

それがこの作品の魅力であると思う。

 

みんなも読んでみてね。

 

 

 

今回はここまで

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

じゃあね

コメント

タイトルとURLをコピーしました