小説

【小説レビュー】「そして五人がいなくなる 名探偵夢水清志郎事件ノート」:はやみねかおる

小説レビュー「そして五人がいなくなる」 小説

小学生向けのミステリーといえば、このシリーズ

そして五人がいなくなる 名探偵夢水清志郎事件ノート」を紹介していく。

 

書籍情報

著者:はやみねかおる

出版社:講談社(青い鳥文庫)

ISBN:978-4-06-147392-8

 

本作はシリーズ第1巻。(全14巻、完結済み)

 

続編として「名探偵夢水清志郎の事件簿」シリーズが刊行されている。(全3巻、2022年3月17日現在)

 

感想

懐かしいなあー

小学生にとって、青い鳥文庫は馴染み深いものだろう。

 

小学生の時は私も読んでいたし、集めていた。

 

読み終わるたびに本棚の冊数は増え、それを見るのを楽しんでいたものだ。

 

この気持ちに共感いただける方がいると嬉しい。

 

 

本シリーズ『名探偵夢水清志郎事件ノート』は、私のミステリーの原点とも呼べる作品だ。

 

この作品が存在したおかげで、今の私があるといっても過言ではない。

 

 

 

先日は小学生時代の愛読書『都会のトム&ソーヤ』を紹介した。

【小説レビュー】大学生が「都会のトム&ソーヤ」(著:はやみねかおる)を読んでみた
中学生コンビが謎のゲームクリエイターに挑む、小説「都会のトム&ソーヤ」を紹介していく。著者:はやみねかおる、出版社:講談社 2021年に実写映画化された。本作は私の小学生の頃の愛読書で、夢中になって読...

 

この作品は2003年から刊行されている。

 

それに対して、本シリーズは1994年とかなり歴史がある。

 

こんな理由もあり、本シリーズのほうが知名度があるのではないだろうか。

(今では、続編『名探偵夢水清志郎の事件簿』が刊行されているらしい。知らなかった…)

 

10年以上前のことなので、ぼんやりとしか覚えていないが、本シリーズは私の小学校にも置かれていた気がする。

 

大人も楽しめるミステリー

この作品を児童向けの小説だと思って、侮ってはいけない。

 

読んでびっくり、ミステリーとしての完成度が高いのである。

 

中には邪道ともとれるトリックがあったものの、総じてよく作られていると感じた。

 

児童向けなので、もちろん文章も読みやすい。

(ふりがなも振ってある。)

 

 

もしかして、この本ミステリーの初歩として最強ではなかろうか。

 

読書慣れしてないけどミステリーを読みたい

という方に本作をオススメしたい。

 

テーマ選びも秀逸

本作の魅力はミステリーだけにとどまらない。

 

事件を通して描かれるテーマも素晴らしいのである。

 

子どもたちにとって身近な問題が提起されるのだ。

 

 

作中では、親に習い事を強制される子供たちが登場する。

 

20歳を過ぎた今の私でさえ、いろいろと思うことがある。

 

だけど、子どもの方が自分の身に置き換えて、考えられる話題だと思う。

 

 

今読んでみると、かつてはわからなかったはやみねかおるさんの凄さを感じる。

 

関連書籍

コメント

タイトルとURLをコピーしました